【米粉活用法】アラサー男子の目分量料理

 

最近はどこのスーパーに行ってもパスタ、ホットケーキ、小麦粉、

売り切ればかりです。。。

 

その代わりと言ってはなんですが、

米粉

最強でした。

 

米粉は小麦粉とは違ってグルテンが含まれていません。

つまり、グルテンフリー

 

細かいことはよくわかりませんが、身体にいいことが多いらしいですね。

 

f:id:tasim:20200514211340j:plain

 

今回は、アラサー男子が米粉をどう使ったのか紹介したいと思います。

  1. 天ぷら粉
  2. ホワイトソース
  3. 米粉パン

>>米粉100%使用・アレルギー対策のお菓子【おこめのおかし屋さん】 

 

 

天ぷら粉

普段の天ぷら粉を米粉に替えるだけ。

カリッと揚がります。

 

しかも罪悪感ゼロ。

揚げ油にも気をつければ、身体にいい揚げ物が出来ちゃいます。

 

 

ホワイトソース

これはチャレンジでした。

グラタンにどうしても欲しい。

ということで作っていきます。

 

バターを溶かして、米粉を炒めて、、、

そして牛乳を入れる。

 

そして、混ぜる。

 

緊張の瞬間です。

 

うまく混ざらず失敗。。。

かと思われました。

 

しかし、少し混ぜ続けるとしっかりとホワイトソースに。

 

結果的に大成功。

 

カレーやハヤシライスのとろみにも使えそうです。

 

 

米粉パン

米粉のド定番。

これが出来たら、食事の幅が広がる。

ということで挑戦していきます。

 

まずは、ドライイーストの予備発酵。

これがめっちゃ大事。

 

人肌程度のお湯に砂糖とドライイーストを少し入れて、ドライイーストがプクプクしてくるまでしっかり待つ。

 

その待ち時間にボールを準備。米粉を入れる。

 

そこに、塩と砂糖を少しずつ。

 

バターは冷蔵庫から出して室温にしておきます。

 

予備発酵が終わったら、ボールに入れてヘラで混ぜる。

手でこねるとべったりついてしまいます。

 

10〜15分くらい混ぜます。

ここで硬さを調整します。

硬さの目安は耳たぶ程度。

 

その後、35℃で20分発酵。

 

発酵が終わったらしっかりと混ぜて焼き始めます。

 

10分程度二次発酵させてもいいと思います。

 

焼き時間は様子を見ながら10〜20分程度。

 

サクフワしっとりいい感じに出来上がります。

 

 

最後に。。。

今回はアラサー男子の米粉活用法を紹介しました。

 

使った感想は、凄くいい

 

小麦粉の代わりとして使う感覚でいいと思います。

試しに使ってみてはいかがでしょうか。