2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカー観戦の楽しみ方】No.27 シュート数よりも気にしたい注目データ

最近は「データサッカー」と言われるように、試合データの活用の仕方が勝敗を左右するようになりました。 高校サッカー決勝戦で山梨学園の監督が耳にイヤホンをつけ、コーチから情報を聞いていたシーンは印象的です。 よく見るデータといえば、シュート数や…

【サッカー観戦の楽しみ方】No.26 キーパーがもらってうれしいバックパスとは?

全国高校サッカー選手権が閉幕して間もないですが、高校サッカーの新シーズンはもう動き出しています。 各都道府県では、新チームでの初めての大会である「新人選手権大会」、通称「新人戦」が始まっています。 全国高校サッカー選手権で準優勝だった青森山…

【サッカー観戦の楽しみ方】No.25 高校サッカーから学ぶFWのスキル

高校サッカーの決勝戦は手に汗握る熱戦でした。 延長戦でも決着がつかずPK戦までもつれ込み、見事山梨学院高校が優勝しました。 今大会では決勝戦が間違いなくベストゲームでした。 青森山田と山梨学院の選手のなかには中学の所属チームが同じ選手もいて、お…

【サッカーの豆知識】No.24 選手が試合前に審判にチェックされるコト

今回はサッカーの豆知識を紹介していこうと思います。 サッカーには「競技者の用具」といって、試合をするときに身につけないといけないモノが協議規則で決められています。 >>協議規則 | 日本サッカー協会 選手は試合前に審判にこの「競技者の用具」をチェ…

【サッカー観戦の楽しみ方】No.23 じわじわと効いてくるFWの守備

守備というのは相手にボールを奪われた瞬間から始まります。 ですので、相手ゴール近くでボールを奪われるとFWであっても守備をすることになります。 >>サッカーの入門マンガ「DAYS」 FWの守備が活きる場面は大きく2つあります。 相手DFがパス回しをしている…

【サッカー観戦の楽しみ方】No.22 高校サッカーで勝敗を左右する要素

天皇杯は川崎フロンターレがガンバ大阪を下し見事優勝を果たしました。 年間を通してフロンターレの年になりました。 ところで、年末から始まった高校サッカーも終盤を迎えています。 新型コロナの影響で残りの試合が無観客になったのはかわいそうですが、選…