2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】成長するには相対評価する

よく言われることかもしれませんが、 わからないことは質問する。あなたの他にもわからない人がいるから。 これって、なかなか的を得ていますよね。 何事にも100%クラスターがどちらかに偏るということはなかなかないものです。 悪魔の証明と言われますが、…

【雑記】流行について考える

この記事は、 新しいサービスでいつかは一発当てたい! と思っている方に是非読んでいただきたいです。 つぎつぎ新しいサービスが出てきてついていけない。 何が流行っているのかわからない。 情報がデジタル化してネットワークでつながり、SNSで誰でもどん…

【解読】やりたいことを見つけて成功をつかむには。

数年前に参加したセミナーで大手自動車メーカーOBの講師が興味深いことを言っていたのを思い出しました。 モノを買うときはその欠点を聞け。 そしてその人がそのモノの欠点を説明できたら買え。 これは興味深い洞察です。 世の中にあるモノで完璧なモノはな…

【雑記】アフターコロナ>>タクシーの価値

タクシー王子こと日本交通の川鍋氏が、 アフターコロナではタクシーが「動くオフィス」になると言っています。 今後は、ビジネスでもオンライン化が加速すると予想されます。 必然的に物理的な移動が減るでしょう。 つまり、タクシーの在り方も変化せざるを…

【雑記】取り柄がない。ことはない。

自分には得意なことがない、取り柄がない、 と思っている人が多いのではないでしょうか。 実は案外、何も意識しないでやっていることがスゴイことなのかもしれません。 鉛筆と紙で文字を書くことが世界遺産になる 字がきれいな人を羨ましく思ったことはあり…

【雑記】感染症による伝統や文化の変化

日本では収束してきた新型コロナですが、世界の感染者数は右肩あがり。 直近では、ブラジルの感染者数が急増しています。 >>特設サイト 世界の新型コロナウイルス感染者マップ・感染者数|NHK ブラジルの国民性ですが、このようなイメージでしようか。 ダン…

【雑記】アフターコロナの世界②

オリラジあっちゃん 「これは読んでおかなきゃいけない」 ビル・ゲイツ 「名作中の名作」 バラク・オバマ元大統領 「希望を抱かせてくれる本」 数々の著名人が大絶賛、世界で100万部売れた大ベストセラー本 『ファクトフルネス』 >>ファクトフルネスのレビュ…

【雑記】人口100億人時代を考える

世界人口は急激に増加しています。 統計からほぼ正確に将来の人口も予測することができます。 2019年は77億人でした。 2030年には85億人、2050年には100億人を突破するといわれています。 人口が増加するとさまざまな問題が生まれてきます。 そのなかのひと…

【雑記】アフターコロナの世界

みなさんのテレワークも板についてきたころではないでしょうか。 はじめは仕事にならないと思っていましたが、案外できちゃう。 コロナも第2波が恐れられているように、いつ収束するか皆目検討もつきませんが、 確実にわかっていることは、収束後の世界、つ…

【必見】おいしい野菜を育てるには?

いきなりですが、日本の農業人口ってどれくらいか知っていますか? なんとなく少なくなってきていると思った人。 正解です。 でも、どのくらい減っているかは分からないですよね。 農林水産省 農業労働力に関する統計 10年で約100万人も減少しています。 そ…

【経験談】サッカーで敵に当たり負けしないために取り組んだこと

みなさんは青春を何にささげましたか? 部活、勉強、趣味・・・ それぞれ忘れられない思い出があるでしょう。 私は幼稚園から高校まで、ずっとサッカーに打ち込んできました。 ちょうど、Jリーグが開幕して熱中したんですね。 何事も親の教育方針にしたがっ…

【父の日】実際にプレゼントして喜んでいたモノ

6月21日は父の日です。 少し気が早いですが、早く準備してもしすぎることはない。 ということで、欲しがりな父親から実際におねだりされたモノを紹介したいと思います。 父親はこんな人 戌年生まれの62才。 理系出身の会社員。 ソリティアとオンライン…

【米粉活用法】アラサー男子の目分量料理

最近はどこのスーパーに行ってもパスタ、ホットケーキ、小麦粉、 売り切ればかりです。。。 その代わりと言ってはなんですが、 『米粉』 最強でした。 米粉は小麦粉とは違ってグルテンが含まれていません。 つまり、グルテンフリー。 細かいことはよくわかり…

【ふるさと納税】消費量日本一の県から探してみる

家でスマホを触る時間が増えている方が多いのではないでしょうか。 iPhoneの週間レポートには毎週驚かされます。 ここでご提案です。 外に出れないこの時期のスマホの時間をふるさと納税に充ててみてはいかがでしょうか。 しかし、 いざ、返礼品を探そう!と…

【雑記のなかの雑記】在宅勤務、WEB会議、オンライン飲み会、そしてその先

新型コロナの影響で、テレワークに慣れ始めた方も多いのではないでしょうか。 感染拡大を抑制するために実施されている数々の対策は、ある意味合理的な社会実験といってもいいのではないでしょうか。 例えば、最初にあげたテレワーク。 会社に出社しないと仕…

【エビデンスあり】果物は太りやすい?糖質の視点から考えてみる

いきなりですが、この食事本2冊はおススメです。 特に、理系の方にはたまらないかもしれません。 エビエンスに基づいた解説に、見入ってしまいます。 バターコーヒーブームを巻き起こした食事本 『シリコンバレー式自分を変える最強の食事』デイヴ・アスブ…

【紹介】グラスフェッドバターとは何ですか?

「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」デイヴ・アスプリー著 で紹介されてから、ブームを巻き起こした『バターコーヒー』。 >>シリコンバレー式自分を変える最強の食事 本人の実体験をベースに紹介されているので、説得力があります。 痩せ型の腸内…

【ハンドブレンダー比較】Cuisinart、BRUNO、BRAUN

Cuisinart、BRUNO、BRAUNのハンドブレンダー徹底比較。

痩せるには腸内細菌に思いをめぐらすことが大事ということに気づいた話

痩せるためには、バクテロイデス門に属する腸内細菌がいいらしい。 書籍を参照して、何を食べればいいか紹介しています。

ミニマリスト見習いが照明を購入した話

住む場所を改め、新しい箱の中で暮らし始めて数ヶ月。 引越し後まもなく、家具・家電を買い揃えていたころの話。 十数年前、実家を飛び出して下宿を始めたときに母からもらった助言を思い出す。 新居に引っ越したらまず、カーテンと布団と電球を買いなさい。…

配達に時間がかかるということに気がついて、早めに母の日の贈り物を決断した

もうすぐ母の日。 涙がちょちょぎれることなく淡白に地元を飛び出してから早10年。 ここ数年は、ネット通販で感謝を伝えることにしている。 今年はこのご時勢なので、宅配の方々も忙しいだろう。 少し早いが、いつもの楽天に入店してみることにした。 食べ物…

外出自粛でひまだから"Amazon Fire Stick TV"を買ったつもりが米粉まで買っていた話

このご時勢で、時間が有り余っている。 このまま何もしないままiPhoneの目覚ましに起こされて、暇そうに弧を描きながら勝手に昇っては沈んでいく太陽に照らされながら夜を迎えて、そろそろ暖かくなってきたからといって面倒くさそうに賑やかしてくるセミの音…

糖質制限はダイエットに効果があるのか?

今回は、太りにくい体質に変えて痩せるためのヒントをお届けします。 最後に太りにくいおススメの食品も紹介します。 医学的根拠に基づいてまとめられた『医者が教える食事術~最強の教科書~』(牧田善二著)を参考に紹介します。 医者が教える食事術 最強…

料理に欠かせないオイルのあれこれ

料理にオイルは欠かせないですよね。 オイルは種類が多く、どれを使ったらいいのか分からないという方もいらっしゃるかもしれません。 ということで、この記事では、おススメしたいオイルを紹介したいと思います。 先に暴露しちゃいますが、オリーブオイルと…

世界を救う!・・・かもしれない昆虫食

あと1ヶ月もすれば、虫の日(6月4日)ですね。ということで、昆虫食に注目してみました。意外にメリットだらけ??オンライン飲み会でネタがほしい方は必見です。