2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界をどこまで知っていますか?

ファクトフルネス ハンス•ロスリング 今おすすめしたい本No.1。あのビルゲイツが大絶賛し、大卒希望者にプレゼントした名著。 この本の中では、13問の質問をもとに世界の真実を発信している。 質問は3択。チンパンジーが答えても正答率33%。あなたはチンパン…

食事

医者が教える食事術 最強の教科書 牧田善ニ 血糖値を急激に上げない食事を心がける。もちろん、野菜を最初に食べるのが良い。個人的にはタンパク質からでも良いのではないかと思っている。 人間の身体は原始時代の消化システムを引き継いでいるので、その時…

エンゲージメント

名 えんげーじめんと 〔エンゲージメント〕 ①従業員がどの程度仕事に関与しているか ②仕事にどれほど熱心に取り組めているか プロジェクトが成功するかどうかを考えるときに従業員のエンゲージメントが重要視されつつある。 そして、そのエンゲージメントは…

それをお金で買いますか

読んだ本の備忘録。 それをお金で買いますか 市場主義の限界 マイケル・サンデル 政治哲学が専門のハーバード大学教授。講義の名手で、大学の学科科目”JUSTICE”の履修者は延べ14,000人を記録。 近年、市場は昔では考えられないものまで扱うようになった。つ…