エンゲージメント
名 えんげーじめんと 〔エンゲージメント〕
①従業員がどの程度仕事に関与しているか
②仕事にどれほど熱心に取り組めているか
プロジェクトが成功するかどうかを考えるときに従業員のエンゲージメントが重要視されつつある。
そして、そのエンゲージメントはチームの力に左右される。
そして、最高のチームにするための5つのポイントがある。
1. 信頼関係を重視する
チームリーダーを信頼している人のエンゲージメントはしていない人の8倍というデータも存在する。
2. 目配りを感じさせるチーム
チームリーダーは部下とのコミュニケーションを大切にする。少なくても週に1回は会話する。
3. ともに学ぶ
お互いの強みについて相互理解を深める。
4. どこで働くかよりも誰と働くか
日本でもリモートワーク(在宅勤務)やギグワーク(Uberなどのように隙間時間で働くフリーランス的な働き方)が浸透してきている。
高エンゲージメントを示す会社出勤者が15.8%であるのに対して在宅勤務者は20%である。
つまり、企業は毎日の出勤を義務付けるべきではない。
5. あらゆる仕事をギグワークのようにする
高エンゲージメントの割合
正社員契約+パートタイム契約 18%
ギグワークに関わっていない 15%
したがって、自分の仕事をコントロールできる裁量や好きな仕事をする機会を増やすことが重要である。
つまり、従業員のエンゲージメントを引き出し、最高のチームを築き上げるには、メンバー個々人の持ち味を演出するチームリーダーが必要である。
そして、それがプロジェクトの成功につながる。