エンゲージメント

名 えんげーじめんと 〔エンゲージメント〕

①従業員がどの程度仕事に関与しているか

②仕事にどれほど熱心に取り組めているか

プロジェクトが成功するかどうかを考えるときに従業員のエンゲージメントが重要視されつつある。

そして、そのエンゲージメントはチームの力に左右される。

そして、最高のチームにするための5つのポイントがある。

1. 信頼関係を重視する

チームリーダーを信頼している人のエンゲージメントはしていない人の8倍というデータも存在する。

2. 目配りを感じさせるチーム

チームリーダーは部下とのコミュニケーションを大切にする。少なくても週に1回は会話する。

3. ともに学ぶ

お互いの強みについて相互理解を深める。

4. どこで働くかよりも誰と働くか

日本でもリモートワーク(在宅勤務)やギグワーク(Uberなどのように隙間時間で働くフリーランス的な働き方)が浸透してきている。

高エンゲージメントを示す会社出勤者が15.8%であるのに対して在宅勤務者は20%である。

つまり、企業は毎日の出勤を義務付けるべきではない。

5. あらゆる仕事をギグワークのようにする

高エンゲージメントの割合

正社員契約+パートタイム契約 18%

ギグワークに関わっていない  15%

したがって、自分の仕事をコントロールできる裁量や好きな仕事をする機会を増やすことが重要である。

つまり、従業員のエンゲージメントを引き出し、最高のチームを築き上げるには、メンバー個々人の持ち味を演出するチームリーダーが必要である。

そして、それがプロジェクトの成功につながる。